当サイト内では、(運営の都合上)スポンサーさんサイトの広告が表示されております。相変わらずの貧乏サイト😭ですので・・・、ご理解のほど、どうぞ宜しくお願い致します 🙇            

数千に及ぶシロアリの大行進♪

投稿7484のアイキャッチ その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は、筆者の建売マイホームで発生したシロアリのお話シリーズ第三弾!としまして[数千に及ぶ!シロアリの大行進]というお話をさせて頂きます。👏

シロアリを発見した翌日に当たる、9/13(日)に遭遇した、あまりに衝撃的だった数千匹のシロアリの大量発生に、普段は何が起こっても驚くことすらない、超ローテンションの筆者なのですが、思わず「おわっ!😱」と声を上げてしまいました。
※不覚にも動画に録音されておりました。😅 
 公開した動画の方では実況音はOFFになっていますが・・・

そんなショッキングな動画と、そこまでのエピソードなどをご紹介していく投稿になります。😨

スポンサーリンク

シロアリのお話シリーズ目次

時系列で準備が整い次第、ご紹介している流れになりまして、前回までは9/12(土)のお話でしたが、今回から9/13(日)のお話に入ったところです。

今回のお話ほどショッキングな内容ではないのですが、個人的には全般的に興味深いエピソードになっているものと思っていますので、ご興味やお時間がありましたら、他のエピソードの方にもお立ち寄り頂ければと思います。😌

スポンサーリンク

数千に及ぶシロアリ大行進の位置

前投稿などをご覧になって頂いた方には重複するご説明になるのですが、問題となっているシロアリの大量発生個所は、筆者の建売マイホームの1Fにある木製デッキ①の南西角の柱の根本付近です。

シロアリ大行進が見られた位置を図示した平面スケッチ画像
■シロアリ大行進が見られた平面的な位置

第一弾にて、で記載してある「この柱」部分で発見され、第二弾ではで記載した「この辺り」でキンチョール散布・・・
今回は青矢視で記入してある「ここの下」部分での出来事になります。
つまり、9/12(土)にシロアリが発見された位置のすぐ脇のデッキ下ということです。☝

何となく騒ぎが起こりそうな気がして、何も触る前に撮影しておいた、「ここの下矢印方向に撮影した写真がありますので、以下👇に掲載しておきます。

シロアリ大行進が見られることになるデッキの平凡な床下 を撮影したコメント入り写真画像
※写っていないだけで大量のシロアリが潜んでいる箇所
■シロアリ大行進が見られることになるデッキの平凡な床下

いつもはここに車を停めているので、人目に付きづらいこともあって、デッキ下は物置的になってしまっているのですが、残材や脚立などが無造作に放置されている以外は、何の変哲もないただのデッキ下の光景に見えますよね?

しかも写っていないだけで、ここに数千に及ぶ大量のシロアリが潜んでいる・・・ということになりますよね 😰
考えただけで鳥肌が立ちますね・・・ 🥶  ぁ~さぶぃ 🤧


今見ると何事も起こるわけがないような静かな光景にしか見えないのですが、この👆撮影をする時には、実はすでに以下👇の二点には気付いておりました。🤨💧

先の平凡な床下を撮影した画像にこの段階で気付いている点のコメントを追加した写真画像
※写っていないだけで大量のシロアリが潜んでいる箇所
■平凡な床下とこの段階で気付いている点
スポンサーリンク:シロアリ110番さん
スポンサーリンク
スポンサーリンク

三本目のアリ道(蟻道)

実は、この時は前日のキンチョール散布の結果を確認するため、先の写真の右端の部分を確認しつつ、万が一他の個所に広がってはいないだろうか・・・?というレベルの軽~い気持ちでの確認作業のつもりでしたので、油断をしていたことも確かなのですが・・・

三本目のアリ道(蟻道)に近づいてみると、以下👇のような様子でした。🤨

三本目のアリ道を撮影した写真に怪しい箇所のコメントを追記した写真画像
■三本目のアリ道と怪しい箇所

アリ道上端はデッキの土台下に敷いてある基礎パッキン下に入り込み下側はベニヤ(コンパネ)に潰されてはいますが、ベニヤの下側まで入り込んでいそうな、だいぶ怪しい雰囲気です。😒

早速、この辺りを確認しようと、この👆写真左上に写っている最上段に載っていた残材をどかしかけた所・・・

アリ道が不意に破れた様子を撮影したコメント入り写真画像
■アリ道が不意に破れたときの画像

下のベニヤ(コンパネ)が少し動いてしまったのか、不意にアリ道(蟻道)が破れてしまいました。😱

よくよく🧐近づいて見ますと、この👇写真でもお分かりになる通り、やっぱりシロアリが現れましたね。

破れたアリ道から出てきたシロアリを撮影したコメント入り写真画像
■破れたアリ道から出てきたシロアリ

この段階では、まだせいぜい10匹ほどでしたでしょうか・・・、一瞬ピキッ!と緊張感が走りましたが、まだまだあんな衝撃的な出来事に発展することになるとは1mmも思ってもいない、余裕シャクシャクの段階ですね。😙

とは言え、決定的瞬間を逃すわけにもいきませんので、ここでスマホを、念のため写真モードから動画モードに切り替えます。😑

スポンサーリンク

シロアリ大行進【動画】

それでは、動画のご紹介コーナーです。😉

自分なりに一生懸命作っていますが、ビデオの出来はまだまだ幼稚園レベルかと思います。
見苦しい点、聞き苦しい点などがあると思いますが、ご容赦頂けると有難いです。

また、数えてなんかいないのですが、軽く数千匹はいるだろうと思われる、大量発生したシロアリの大行進になりますので、たまにYOUTUBEなどでみる【閲覧注意】という部類の内容なのかも知れません。
この点についても予めご了解をお願いできればと思います。 😌

いかがでしたでしょうか?👀

こんな👆状況でしたので、一時はどうなることかと思いましたが、この後、前日(9/12)に用意しておいたシロアリ専用の駆除剤でのDIY駆除を、丸一日掛けて行いまして、放置されていた残材なども合わせて片付けましたので、現状では何事もなかったかのような、束の間の平穏を取り戻しているところです。😛
※DIYシロアリ駆除のお話は、また後日ご紹介します。

残材などを片付けて平穏を取り戻したかに見えるデッキ下を撮影した写真画像
■残材などを片付けて平穏を取り戻したデッキ下

所詮DIYでのシロアリ駆除ですので、あくまでも今のところ・・・ということになると思うのですが。 😓

スポンサーリンク:シロアリ110番さん
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日のまとめ

今日は、筆者の建売マイホームで、つい先日2020年9/12朝に発見された、シロアリのお話シリーズ第三弾!ということで、翌日にウッドデッキ下で見られた、渦を巻くかの如くうごめく、数千匹に及ぶシロアリの大量発生の動画を中心に、そのエピソードをご紹介して参りました。

今回ご紹介したのは、放置してあった二枚のコンパネの間で見られた、シロアリの大行進だった訳ですが、実は、この二枚のコンパネを捲った(めくった)下側でも、同様の大行進が見受けられました。😨

どちらかと言うと、その下側での大行進の方が、蔓延って(はびこって)いる面積は狭いのですが、人口密度といいますか・・・蟻口密度が圧倒的に高いもので、まさに圧巻!な光景でしたので、どちらの動画をご紹介すべきか迷ったのですが、現状では、今回ご紹介したものまでしか、編集できていませんので、先の動画をご紹介させて頂いた次第です。

二枚のコンパネ下側の大量発生したシロアリ大行進を撮影した写真画像1
■二枚のコンパネ下側の大量発生したシロアリ大行進1
(二枚ともクリックすると大きくなります)
二枚のコンパネ下側の大量発生したシロアリ大行進を撮影した写真画像2
■二枚のコンパネ下側の大量発生したシロアリ大行進2

次回の第四弾では、DIYシロアリ駆除の様子もご紹介したく考えておりますので、差し当たって、下側の大行進については、この写真👆のご紹介までとさせていただきますが、機会がありましたら、別途ご紹介しようと思っておりますので、決して期待されることなく😓、気長にお待ち頂けると有難いです。


最後までお読みいただき、どうも有難うございました。🙏
 
 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
zukky(A)をフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使用しています。コメントデータの処理についての詳細は、大変お手数なのですがこちらをご覧ください。
 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使用しています。コメントデータの処理についての詳細は、大変お手数なのですがこちらをご覧ください。
 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました